@adeptsorcerer あらら、これは残念。
発売日前日ということで、開発元も苦渋の決断だろうね。
なんとか発売されることを祈る🙏

ひろゆき”切り抜き動画”に学ぶ「1%の努力」の真意
komugi.jp/?p=1676&fbclid=IwAR3

”切り抜き動画”ってなんやねん?と思いながら読んだが、たしかにこれは今までのYouTuberのビジネスモデルを変えるものになりそうだ。

コンテンツの権利者に、ちゃんとお金が入る仕組みがあり、メリットが大きければ、コンテンツの加工、再配信(もちろんルールはあるだろう)が認められる。

キャラクターが確立していて、自分がフリー素材として扱われても大丈夫な人限定にはなると思うけど、興味深い。

Wizardryは今も日本で進化し続ける―――シリーズ最新作「ウィザードリィ外伝 五つの試練」Steam対応版の開発者にインタビュー
4gamer.net/games/570/G057016/2

ユーザーがシナリオを作成できるウィザードリィのSteam対応版が登場。
ながらく問題だった版権の問題もクリアされたのだろうか?
海外展開もありそうで、ファンの人には朗報。

ゲームボーイ版外伝の製作者でもある2人にシリーズの思い出や苦労も語ってもらっていて、思い入れを感じるインタビューだ。

高橋留美子先生にインタビューした時の話
twitter.com/Computerozi/status

天才とは、常人では続けられないと思うことでも、それを苦にせず、膨大な時間と労力をかけて続けることができる人。
という話はよく聞くけど、ほんとにそうなんだなぁ。

任天堂資料館、京都の宇治小倉に開設を発表。過去の任天堂商品の展示と体験ができる施設として2023年度の開設を予定
famitsu.com/news/202106/022224

失われていく古いゲームなどの資料。いままで、コレクターが個人的に集めたものを、ムックにまとめたやつを見るくらいしかなかったけど、これは嬉しい。

『HD-2D版 ドラゴンクエストIII』発表、ドット絵と3DCGを融合したリメイク - Engadget 日本版
japanese.engadget.com/hd-2d-ga

初代ドラクエから、35年の月日が流れたと。ちょっとおののくね。

IIIからのリメイク。HD-2D採用と。
HD-2Dはスクエアっぽさを感じてたんだけどどうなるか。

FFと、ドラクエが全盛の頃、スクエアとエニックスが合併するなんて夢にも思わなかった。

バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ
amazon.co.jp/dp/4253292119/

いつの間にか一巻が出ていた。割と好き。刃牙シリーズの次どうなるかわからん感じが出ている。

刃牙といえば、大学の食堂で飯を食っていたら、倉ちゃんが、少年チャンピオンを持ってやってきて、誰かに
「愚地克巳が烈海王に負けたっ!!!」
相手「マジで!??」
「一撃だよっ!!」
とまるで、本物の格闘技の試合を見てきたように熱く語ってたのが印象的だった。

それでどんな漫画なのか興味を持って読み出した気がする。

@seeker_as そうかぁ。おいらは、思い返してみると、ダークな話なのだけど、ちょいちょい挟まれるおかしみ、笑えるところがあるのが好きだわ。パックの「フェンシング挿す」とか。コボルイッツ家の秘術とか。

『ベルセルク』作者死去、訃報に関係者&ファン追悼「巨大な伝説を失ってしまった」 | ORICON NEWS oricon.co.jp/news/2194005/full

あああああああああああ。。。
ご冥福をお祈りします🙏

お風呂洗いからの解放! オート掃除の「おそうじ浴槽」に未来を感じた
gizmodo.jp/2021/04/toto-osouji

そのうち、ウォッシュレット並に普及しそう。主に日本だけ。

庵野監督がシンジ役を直接交渉…緒方恵美が演じ続けた「少年の声」、本当のスゴさ | 文春オンライン
bunshun.jp/articles/-/45366?pa

ぐっとくる。

庵野秀明とカラー10年の歩みを安野モヨコが描いた「おおきなカブ(株)」|安野モヨコ|note
note.com/anno_moyoco/n/nac167c

漫画原作のほう。
宮崎駿=超おじいさんにウケる。

People online vs. in real life 😂
twitter.com/TheSun/status/1386

まわりでもこんなことがよく起こっている。

テキストだけのコミュニケーションは、情報量が限られているので、ニュアンスが正確に伝わりづらい、ちょっとした言い方にカチンとくる、読み間違い、書き方の問題での誤解・すれ違い、すぐにレスポンスする必要がないので、ぐるぐる考えてしまいがち、考えすぎてだんだん不信感が出てくるなどの問題点がある。

話す(対面、LINE通話、Zoomなどで)ほうが話が早くて、誤解やわだかまりが発生しにくいし発生しても謝ったり修正が効く。

ニュアンスが伝わってないな、これはどういう意味だろう?と思いだしたら、すぐに話せませんか?と調整して、話すことが大事。

なんだと思うけど、なかなか。。。

↑↑↓↓←→←→BA 35th | KONAMI コナミ商品・サービス情報サイト
konami.com/games/jp/ja/product

古のコナミコマンドも35周年か。もう時効だけど、某府立植物園のホームページ担当してたときに入れたことがあった。関わった人のスタッフロールがドラクエのエンディング風に流れるというイースターエッグだった。

世界初のコンピューターのバグは本当に「蛾」が挟まったのが原因
gigazine.net/news/20120910-fir

とても有名な話だけど、バグの語源は蛾が入ってプログラムが正常に動作しなかったためという。その蛾。
なお、世界最初のプログラマー女性であったと。

@adeptsorcerer これは懐かしいなぁ。武者ガンダム!?シールドはどこへ笑
天然のタイムカプセルやね。

「仮面ライダーBLACK」がリブート、監督は「孤狼の血」の白石和彌(コメントあり) - 映画ナタリー
natalie.mu/eiga/news/423030

こちらのほうが個人的には胸アツ。
仮面ライダー50周年なのか。

仮面ライダーWの続編漫画『風都探偵』アニメ化決定 初のシリーズアニメ化で来年夏配信
news.yahoo.co.jp/articles/477e

こちらは、テレビシリーズのその後を描いた漫画版。原作がダイの大冒険の三条先生という。要チェック。

庵野秀明が監督・脚本!「シン・仮面ライダー」製作決定(動画あり / コメントあり) - 映画ナタリー
natalie.mu/eiga/news/423100

ゴジラ、ウルトラマンに続けて。期待半分、心配半分。

よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株)
youtube.com/watch?v=uqeU5a6YgC

スタジオカラーの歴史をアニメーションにした作品。
プロフェッショナルでは出てこなかったエピソードなども。

見ていて思ったけど、最終作は、この間あったいろんなことが入っていたんだなと。
ガイナックスのことも、東日本大震災のことも、監督自身の病気を経ての変化のことも。

NASAが火星探査機用に開発したパンクしないタイヤ、自転車向けに商品化へ
techable.jp/archives/151028

合金でできた中身は中空のパンクしないタイヤ。
乗り心地もそんなに変わらないらしい。
ちょっと気になる。

Show older
WorldFactorydon

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!