@deguchi これはやってみたい。リソースプレイスメントってやった事無いなぁ

ゲームの映像化には興味が無いけど、ネットであまりに評判が悪いのが気になって、映画ドラゴンクエスト ユア・ストーリーを見てきた。

思った以上に楽しめた。

その上で、酷評してる連中の投稿やら感想動画やら見て回ってるけど底の浅い批評がメチャクチャ面白い。

@deguchi 確かに元記事でも技術でアメリカと勝負できるかどうかみたいな、経済がらみの開発の話だよね。今は何でもかんでも経済が基準で、対抗しなければあっという間に負けてしまう、そういう意味でも降りるに降りれないチキンレースみたいな状態だと思う。人間自体が工業製品になる前に、どこかで価値観の転換が生まれないとヤバいと漠然と思ってる。本能の部分に期待するしかないのかもね。

@Alex 1000年続く迷信は無いよ。石器時代の人間も現代人と知能は同じだよ?意図的に選択してるのは間違いないよ、理由の部分が想像するしかないだけで

@Alex ちょっと探しただけだとネット上ではサラッとしか出てこない。headlines.yahoo.co.jp/article?
筑波大学のマーク・ハドソン教授の仮説は有名。
理由の解釈はともかく、農耕の技術も知識も知っていながら数千年間も着手していなかったという痕跡からの事実は縄文研究では割と常識。
以下のっぺいなりの解釈。農耕は自然に対する変革が不可逆な変化であること、自然の厳しさを免れる安定した生活は血なまぐさい闘争とセットであること(代償があるに決まっている)、この2点をちゃんと理解した上で、安易に豊かな生活に飛びつくのではなく現状の不便を継続する方が良しという選択を続けた数千年。気候の変動やらの理由もあって結果的に変化を受け入れた訳だけど、100年や200年そこそこの継続とは段違いな点で十分に気概を見せた。これは人類史上でも珍しく、大きな意味があると思う。

のっぺい神とAlex神以外の神の声も聴いてみたいな

@Alex 制御できないんだろうねー結局。よく「地球2個分の資源が必要に」みたいな話があるけど、実際2個有ったら次は4個必要になるまで暴れるつもりだろ!意味無い!と思ってる。そういう人類の節操のない部分とは別に、一つ持論があって、AIと遺伝子と宇宙の3つは研究を進めると人間を「地球生物」から卒業させる3大要素だと思ってる。いわゆる神の領域。そこそこの所で引き返して封印して生物のまま滅亡を迎える人類、いいじゃないか。逆にトコトン進んでどこまで行くのか見ものだわーみたいなのはナシでは無いんだけどのっぺいの趣味ではないというだけ。今回の話はここの部分なんだよね。

@Alex まさしく啓蒙が大事になると思う。それを広めるのがリーダーの仕事だよね。子供を産むなは言う必要はないと思う。食料が足りなければ産めないし、足りる分だけMAXまで増えるのが生物なので。そのMAXを無理してガンガン上げていくのが正解なのかどうかという話です。

@Alex いやアカンやん。記事の冒頭で使われてる統計とか推移のデータなんか、神視点で何かする時以外に使わないヤツじゃん。全体を把握しようとしながら、数字の意味を理解していない、活用できてない怠慢さが最初のモヤモヤそのものだよ!

@Alex 個人的な理想は永続・円環。すでにオーバーテクで無理な話なんだけど。1つのモデルとして日本の縄文時代が進歩を意図的に拒んで一定の社会モデルを1万年以上続けた、みたいな話に尊厳と知性を感じる。現代社会は滅亡サドンデスだと思ってる。その「何が何でも生き延びる努力」はそれはそれでダサカッコイイとも思うけど、ダサいという自覚があればの事で、先進技術をさも美徳のように語られると思い上がるんじゃないって思っちゃうんだぜ。宇宙開発とかも「すみません意地汚く他の星まで資源あさりに行きます」みたいな態度だったら納得だけど、(地球の生命体として浅ましい行為だと考えているので)夢とかロマンの目線で語られるとのっぺいは人類にイラっと来る。恩恵は受けているのにイラっと来る。でも科学者どもは本気でロマンを感じてるんだよね、大航海時代の他大陸侵略がそうだったみたいに。

@Alex @deguchi 本能で生きる存在だとしたら、AIでリソースをブーストしたり、遺伝子いじって病気を避けたりは小賢しいと思うなー 何というか、こういうのはマンチキンと呼べるのではなかろうか。人類はすでに近代以降十分にやりすぎだとは思うけど。

@Alex @deguchi 人口増やして何がしたいの?生命の一種として、一時期地球を埋め尽くすのが勝利なのか、長く生きながらえるのが勝利なのか、星を出て無限に拡散するのが目的なのか。定まらないまま全部をやろうとして他の種族にとってひたすら迷惑なプレイヤーになってる感がガッカリ。賢者の執る戦略がそれ?本当に?という気分。

@deguchi FAO(国際連合食糧農業機関)が2009年に発表した予測によると、2050年には世界人口が91億人まで増え、食料生産全体を1.7倍引き上げる必要があるという。

こういうの見るとアタマ良いハズの人達がなーんにも考えてないみたいな気がしてすげぇモヤモヤする。人口がリソースの限界を超えてまで増えないようにする方が生物の在り方として健全でしょうに

@deguchi @hira ぷよぷよは割とそういう感じなのかな?
別にeスポに何も思い出は無いんだけど、蚊帳の外の従来ゲーマーとしては少々疎ましいし、結構な不安はあるんだよね。ゲームでイラン事するなよ?的な。
何かが流行るのは何かが廃れるって事の裏返しなので、観戦の文化が飽和してるとしたら客は奪い合いになる。選手や棋士や力士を贔屓にする人が減ってプロゲーマーを応援する人が増える。仮に、eスポ流行らせるために妙な大改革がなされた挙句の?それは良い事なのか、そうなる必要が本当にあるのか。ゲームって遊びのままで不都合ある?変な所で「ゲーム」が恨みを買って面倒なことにならなきゃいいけど、とかね

遊んでいないゲームのスーパープレイを見ても、どう凄いのかピンと来ないし、下手をすれば画面内で何が起こっているのか解らない。ゲームの観客数は、そのタイトルのプレイ人口を超えない。
プロゲーマーの活躍やeスポーツがショー・ビジネスとして隆盛するには、そのゲームが国民的なレベルで周知され、遊ばれている土壌が必要で…つまり無理な話だと思う。そもそも、魅せプレイが輝くような難しいゲームは人を選ぶのだ。

@Alex pcぶっ壊れて修理に出したらHD取り換えという新品状態で帰ってきてから何故かマストドンにログインできない状況だったんだ

@deguchi 8割方でぐちゃんのおかげですありがとう

@Dice_K_Weber @deguchi 人類がどのタイミングで梯子を外されるのかを恐々と待ってる

Show more
WorldFactorydon

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!